管理栄養士・栄養士の皆様へ
〜事業部案内〜

  1. HOME>
  2. 管理栄養士・栄養士の皆様へ >
  3. 事業部案内

事業部からのお知らせ

福祉事業部会

老人福祉施設、児童福祉施設、社会福祉施設等の栄養管理に関する部門又は関係行政機関団体に勤務する栄養士、 管理栄養士より構成されています。

医療事業部会

医療事業部では、主に医療機関での臨床栄養管理や栄養指導、食事サービスに関する情報提供や研修会などを開催しています。
管理栄養士・栄養士の業務やスキルアップに役立つ内容を盛り沢山掲載しています。是非ご覧ください。

地域活動事業部会

地域住民を対象に自営又は非常勤で栄養改善指導を行う栄養士、管理栄養士より構成されています。
他の事業部会との違いは、年齢の幅が非常に広いこと、職種も様々です。
具体的には、開業、特定の組織に属さない者・自由契約の者(フリーランス)、非営利団体(公益活動等の団体)、都道府県栄養ケア・ステーション、無職等それぞれの立場で活躍しています。

福岡県栄養ケア・ステーションに登録してお仕事してみませんか?

ご家庭の環境でフルタイムのお仕事が難しい方でも、これまでの栄養士としての経験を活かして、福岡県民の健康と豊かな食生活をサポートしてみませんか⁉
栄養ケア・ステーションの登録をお待ちしております‼
ご登録はこちらから!
※栄養ケア・ステーションの登録は「会員専用サイト」にログイン後、「人材登録フォーム」から登録してください。

勤労者支援事業部会

勤労者支援事業部会は、外食企業、中小企業、給食会社、食品会社、厨房機器会社、行政機関、保健指導機関、起業栄養士など様々な管理栄養士・栄養士が所属しています。
具体的な活動としては、ライフステージごとの健康教育・食環境整備や食マーケティングの整備、安全で安心な食品の製造や食品の流通整備、食品表示・情報の認知などの推進を行なっています。

研究教育事業部会

研究教育事業部に所属する栄養士・管理栄養士は福岡県内にある管理栄養士養成施設5校、 栄養士養成施設8校で学生への教育をおもな仕事としています。
また、福祉、教育系、看護系の大学等の教育の場で活躍しています。

公衆衛生事業部会

県、政令市、保健所、市町村等の行政機関に勤務し、健康づくりや栄養改善業務に従事する管理栄養士・栄養士で構成しています。
「いきいき健康ふくおか21」をはじめ、健康日本21の地方計画の推進に向けて、生涯を通じた健康づくりのための企画・支援を行っています。

福岡県の健康増進計画

福岡県の健康増進計画の最新版です。

学校健康教育事業部会

幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校で働いている栄養士・管理栄養士で、児童・生徒への給食管理と食に関する指導を行っています 。

Instagram