栄養士レシピ

赤魚のソテー バルサミコソース

赤魚のソテー バルサミコソース

◆料理のポイント 魚は白身の魚でも青魚でも何でもよいです。 たっぷりの野菜もバルサミコソースで食べられます。   ◆1人分の栄養バランス エネルギー 160kcal たんぱく質13.2g 脂質5.8g 炭水化物 13.3g 食物繊維1.3g 塩分2.0g   ◆ご紹介者:山下由美さん(福岡支部) レシピ1601-1

材料

(2人前)
赤魚・2切/塩・2g/こしょう・少々/薄力粉・小さじ2
オリーブ油・小さじ2
レタス・100g
たまねぎ・40g
赤パプリカ・40g
A[バルサミコ酢・大さじ2/はちみつ・小さじ2/しょうゆ・小さじ2]

作り方

①赤魚の切り身は両面に塩をふり、20分程度おく。
②レタスは一口大にちぎり、水けをきって冷やしておく。たまねぎはスライス
して水につけておく。赤パプリカは1センチ角に切る。
③Aの調味料を合わせてレンジ600Wで1分。よくかき混ぜて30秒。もう一度30秒かけてバルサミコソースを作る。
④①の赤魚の表面の水けをペーパーでふき取った後、こしょうをふり、薄力粉
を薄くつける。
⑤フライパンでオリーブ油を熱し、皮を下にしてパリッと焼き色がつくまで焼いたら返して弱火で3分ほど焼く。
⑥②のレタスとスライスたまねぎをざっくりと混ぜて皿に盛り、赤パプリカを散らす。⑤の赤魚と③のバルサミコソースを盛り付ける。

     

その他の郷土料理