栄養士レシピ

ブロッコリーの天ぷら

ブロッコリーの天ぷら

◆紹介者 中岡令子さん(学校健康教育事業部)

 

◆料理のポイント

・ちょっとしたカレーの風味と天ぷらにしたブロッコリーの食感が、おいしさを引き立てます。
・揚げる時間が長すぎるとブロッコリーがやわらかくなりすぎるので、揚げすぎないようにしましょう。
・塩とカレー粉を衣に入れずに、フライパンで乾煎りし、別添えしてもいいです。
・カレー粉を抹茶にかえて抹茶塩にすることもできます。

 

◆スマイルコラム

ブロッコリー豆知識

 風邪やインフルエンザを予防する食べ物としても知られているブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれています。生の状態に衣をつけて揚げるとビタミンCの損失も少なく、おいしく食べることができます。
 よく見かける丸い塊状のものが一般的ですが、茎が細長く菜の花を太くしたような茎ブロッコリー(スティックブロッコリー)もあります。また、中国野菜と掛け合わせたものや、紫色のブロッコリーなどいろいろな種類があります。

 

◆一人分の栄養成分

 エネルギー 75kcal たんぱく質 2.0g  脂質 4.3g 炭水化物 5.4g 食物繊維 1.5g 塩分 0.27g

材料

※写真は2人分

◆材 料(4人分) 
・ブロッコリー…… 1/2株(120g)
・天ぷら粉………… 大さじ3弱(24g
・塩………………… 0.96g
・カレー粉………… 0.6g
・水………………… 1/4カップ
・揚げ油…………… 適量

作り方

◆作り方
① ブロッコリーは、よく洗って小房に分ける
② 天ぷら粉に塩、カレー粉、水を混ぜ合わせ、天ぷらの衣を作る
(天ぷら粉は小麦粉に少量のでん粉を加えたものでもよい)
③ 170~175℃の油で衣をつけたブロッコリーを揚げる(2分ほど)

     

その他の郷土料理