栄養士のご紹介

福岡 三記さん

福岡 三記さん

所属:

久留米ヤクルト販売株式会社

 

はじめまして、久留米ヤクルト販売で栄養士をしております福岡三記と申します。
私は、子供の頃から食に関わる仕事がしたくて栄養士になりました。
久留米ヤクルト販売に就職して2年目になりますが、学校・病院の栄養士とは違う分野の栄養士として仕事をしております。
現在、筑後地区を中心に学校・病院・老健施設の給食市場を回りプロバイオティクスや商品についてお話しをさせていただいています。また広報活動として、「早寝・早起き・朝ごはん」運動への企業としての協力として、食べ物の体内での消化・吸収・排泄の仕組み、食べ物や食べ方によって排泄される便の様子が違うことなどの内容で、学校・学童保育所・老人会で健康教室を行っております。
子どもたちには、体の仕組みを楽しく知ってもらうためのエプロンシアター、うんちや乳酸菌のクイズ、おなか体操を組み込んだダンスなどで楽しく取り組めるようにしています。又、老人会など大人向けにも分かりやすくクイズをいれて皆さんとコミュニケーションをとりながらお話をしております。
栄養士としてまだまだ勉強することばかりですが、栄養士会や栄養士の先生方から沢山の知識を吸収して、子どもから大人まで一人でも多くの人に健康に生活して頂く為に、代田イズムである予防医学や健腸長寿を伝えていきたいと思います。