栄養士のご紹介

百武孝子 さん

百武孝子 さん

所属:

福岡地区粕屋分会

 

≪ 出会いは宝 ≫

病院栄養士として勤務後、専業主婦と子育てに専念。
平成15年栄養士会に再入会し、最初は栄養士グループ“食と健康プランナー”で栄養士料理教室の手伝いや小学校の料理クラブのボランティアをしました。栄養士会の研修会や生涯学習を受講しながら、食品あ表示ウォッチャーに応募して、消費者の立場で食の安全安心・表示の仕組みを学びました。
平成17年食育基本法が成立後は、親子料理教室を中心に食育講座を企画し、食事バランスガイド普及活動を続けています(2008食育コンクールinふくおか・福岡県PTA連合会会長賞を団体受賞)。
また福岡県食育推進ボランティアに個人登録し、生産者や流通・食品販売業者など『食』に関する方々と交流する中で、栄養士はもっと視野を広げなければならないと強く感じています。
地栄協では“来る仕事は断らない”が基本、0歳児から高齢者までを対象に、ライフステージに応じたアドバイスするには、病態理論・料理する力・コミュニケーション力が必要で日々研鑽と思っています。

現在は、市町村の乳幼児・成人健診や介護予防支援事業、小児科や更年期の栄養相談、料理教室講師や助手、エコに関する料理講座、専門学校で食育科の非常勤講師をしています。食育科では授業以外に農業体験やお弁当の日にも携わり、子育てやPTA活動で得た多くの体験がとても仕事に役立っています。
栄養士会では、玄海うまかもん食育事業(日本栄養士会HP地栄協こんにちは!仲間です福岡県参照)
栄養士会クッキングセミナー(食文化スタジオ)、ハッピーカミング(歯科)やFEEL(大学学園祭)等の食育イベントに参加しています。
多くの人々と知り合うことで、≪出会いは宝≫スキルアップの機会と感謝しながら活動しています。

tiiki1103-2 tiiki1103-3