栄養士のご紹介

浜谷 小百合さん

浜谷 小百合さん

所属:

勤務先:北九州市立赤崎小学校 (北九州支部)

 

現在の仕事として学校を選んだのは、大学時代、管理栄養士免許取得のための校外学習で小学校へ行ったことがきっかけです。実習先の小学校で出会った子どもたちのあまりの活発さに驚きながらも、この元気な子どもたちを育てる側に関わりたいと感じたことが大きな理由でした。
栄養教諭は、栄養に関する専門性と教育に関する資質を合わせ有する教育職員です。
小・中学校、給食センターに勤務し、給食管理に加えて、児童生徒への食に関する指導を行っています。
献立作成では、学校における食育の観点から、「給食は食教育の教材である」という考えのもと、給食時間を中心とした食育指導との関連を図るようにしています。毎月19日の食育の日に合わせた和食献立、行事食や郷土料理、旬の食材を盛りこんだ献立を作成し、それらの献立について指導資料を作成したり、各学級に赴いて指導を行ったりと、子どもたちの食事への関心が高まるよう日々取り組んでいます。
食に関連する教科等(家庭科や特別活動など)の指導では、学級担任と連携しながら、指導に携わっています。
未来を担う子どもたちに食育を行う目的でもある「子どもたちが、生涯を健やかに生きるための基礎を育てる」支援は栄養教諭の職務です。子どもたちの声を大切にしながら、頑張っていきたいと思います。